マイナンバー制度で、国民の生活が便利になる一つに、コンビニ交付サービスがあります

現在は、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得したいときは、住民登録をしている役所に取寄せなければなりません

戸籍の証明書は、本籍地の役所に取寄せなければなりません

マイナンバー制度が始まり、市区町村がコンビニ交付サービスを導入すると、個人番号カードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍謄本等を、お近くのコンビニエンスストアで取得できるようになります

コンビニ交付では、土日祝日(年末年始は除く)も対応し、時間も6:30〜23:00と役所の窓口では対応していない時間でも取得することができるようになります

ただし、市区町村の導入状況は様々なので、時期等は未定で、交付対象や手数料も市区町村によって違うため、ご利用の際は確認も必要でしょう
